『お金』+α ツアー
2002年 6月 20日 (木)


きっかけは、織田友さんから教えてもらったエキストラ募集
渡部さん主演の新ドラ『愛なんていらねえよ、夏』(いら夏)のプレHPで、
冬の喪服で参加できるエキストラを200人ほど募集しているという。
地方者はどうせ当たらないだろう…と思いつつ応募したら、なんと採用!!

…んが、早朝集合なので前泊することに(^^;;
せっかく東京に行くなら〜〜〜と思い、
今回も織田友さんにおつき合い頂き
3度目の織田ロケ地巡りを決意!!

今回の目的地は、近々壊される予定だという
ハギワラの家に決定〜〜♪
(この時はまだウキウキ気分…だったのだが‥‥)





 雨の東京

あいにくの雨。いかにも"梅雨"ってな天気です。
今回の待ち合わせ場所は、交通の便を考えてJR池袋駅東口の「いけふくろう」
織田ドラマじゃないけど、クドカン脚本の『池袋ウェストゲートパーク』に出てきたこのふくろう像、
ミーハーな私としてはぜひ写真に撮りたかったのだが、平日の昼間だというのに
ふくろうの周りは待ち合わせの人だらけ…。さすがに恥ずかしく、写真撮影は断念!(^^;;

無事に織田友さんと合流し、東西線で門前仲町駅へ。地上へ出て、さあ、ハギワラ邸へ!
…と思ったら、突然マイクとカメラを持った女性2人が立ちふさがる!
なんたらという地元の放送局らしく、ここの商店街の活性化企画の番組を作ってるらしい。
「ただの通りすがりだよ〜…」と思ったけど、一番3枚目だと思う店主は?とか
応援メッセージを一言!とか言われ、なんとなく応える私と織田友さん(笑)
たぶんもう二度と来ないのに…と思いながらも、笑顔でその場を去る(爆)

そんなハプニングもあり、やっと目的地へ向かい始めると、午後からパラパラと降っていた
雨が本格的に降ってきた。思えば、これは涙雨。これから対面する不運の前兆でした…。


 ハギワラんちの運命

【屋形船あみ亀】という案内板にワクワクしながら、雨の中を歩くこと約10分。
…が、橋のたもとに着いても、ハギワラの家らしき建物が見つからない。
何度もTV画面の写真資料(今回も織田友さん作<センキュー♪)と見比べるが、
場所はここに間違いない。・・・・・そう、悪い予感は的中。
ハギワラ邸は、見事に消滅していました!!!(°◇°)~が-ん
1ヶ月前にはまだあったらしいのに…。

ボーゼンとする女2人を、ハギワラ邸跡で工事中のおじさんが不思議そうに見ていました…。


「家もない!」(爆)


 『恋あせ』でも使われたテラス

ショックを隠しきれずにとぼとぼと永代橋の方へと歩き、隅田川テラスに着く頃、
涙雨ならぬ号泣雨は土砂降りのピークに。仕方なく永代橋の下で雨宿りをする。
あ、でもここって、『恋はあせらず』第6話で喜屋武ちゃんと乙女が歩いていた場所ですわ!


乙女は手前に、喜屋武ちゃんは向こう側へ別れて歩いた。


 ハギワラ一家の生活圏内(笑)

しばらくすると雨も小降りになり、気を取り直して
『お金がない!』第1話でハギワラがぶたの貯金箱を割った場所を探す。
祐介と浩が新聞紙をかぶって寝ていた東屋らしきものはテラス沿いに2カ所あったが、
バックに見える景色を参考に、永代橋から遠い方と断定。


この東屋、実は屋根がなくて雨宿りできません(^^;;


その近くには、家賃を滞納した祐介をハギワラが追いかけて走った堤防(塀?)
これがまた高い!高所恐怖症の織田さんが、よくこの上を走ったなぁ・・・。
アッパレ♪役者魂。


高さ約3m、幅50pぐらい(?)で、落ちたらかなり危ないデス


この後どこか休憩できる所を探して、できれば永代橋が見えるような店でもないかと
歩き回ったのですが、オフィス街なのか工場街なのか、なんにもありゃしない(T.T)
仕方なく、雨に濡れながら一駅分ほど歩いた私と織田友さんの頭の中には、
2人とも『OVER THE TROUBLE』guiter,woodwind & piano ver.の哀しいメロディー
ず〜っと流れていたらしい(笑)


 ちょっとだけ真昼♪

やっと見つけたドトールでしばし織田話で盛り上がった後、
この晩私は八王子市内の親戚んちへ泊まるため、2人で京王線に乗る。

この京王線の柴崎駅が、『真昼の月』第1話で
青森から帰ってきた舞永を直樹が迎えに来たホームなので、もちろん途中下車(笑)
これは資料がなかったためアングルがイマイチなのですが…。


直樹に迎えに来てほしいもんです(*^^*)


・・・というわけで、今回のロケ地巡りはおしまい♪
5時間ほどしか時間がとれなかったので、そんなにまわれなかったけど
(え?まわった方?/笑)、だんだんなくなる織田遺跡にちょっと淋しさを感じたツアーでした。


※翌日の『いら夏』エキストラレポに続く。(興味のある方だけどうぞ/笑)